11月5日

12時間ほど寝て、起きてすぐココアを飲んだらめちゃくちゃむせた。自分の防御力が0になっているという事実が分かった瞬間だった。シャワーを浴びたあと髪を乾かしながら、どうしても後半のあのシーンを観たくなってしまったので『インデペンデンス・デイ』を観た。そのまま色々しているうちに、映画はエンディングを迎えた。最期は、ちょうど私がヨーグルトを食べようか悩んでいるときだったと思う。このままの勢いで続編もみようかとおもったが、何年か前にも観て結末は知っていたので、またこんどにした。

夜、家の外を歩く。近所の一軒家の玄関にはクリスマス用のリースがもう飾ってあったのが目に入った。瞬間的に「もう?」と思ったが、その家にすむ人の気が早いのかどうかはクリスマス用のリースを飾る経験をあまりもたない私にはよくわからなかった。が、賑やかにできるのはどうせ一瞬なわけだし、どっちでもいいことにした。どんなことでもそうだ。今年はリースを買ってみようか。エイリアンに襲ってこられても悔いが残らないように、全力ではしゃいで過ごしておきたい。ヨーグルトは結局夜に食べた。