11月10日

出先で用事の合間に喫茶店へ。私が入稿データの作成に悪戦苦闘していると斜め前のテーブルで40代位のおじさん二人組が、今の若者はどこからが浮気だと思うのか、というほんのすこしだけひねりを効かせた古典落語を展開していた。そんなもの、待ち合わせに向かうまでの道のりで小さい水買ったらだいたい浮気だよ、とはさすがに言えなかったのでチョコケーキをかじりながら黙々と作業を進めた。

その二人組のうち、片方のおじさんがけっこう滑舌の悪い人で、途中なにかしら言っていたことばが「微エロのクラッシュ・バンディクー」に聞こえた。R-15指定のクラッシュにはぜんぜん興味ないのだけれど、なんて言っていたのかはまったく聞き取れなかったのでめちゃくちゃ動揺した。似てることばがひとつも見当たらないんだけど。

作業が一区切りついたところでまだ夜の予定まで時間があったので、電車で最寄りのターミナル駅まで行って適当に散歩したが、街ゆく「HAY」のトートバッグの数を32まで数えたところで飽きてしまった。いろんな色のやつがあるんだな。

日記祭に出店することが発表になった。zineの制作も出店も今回が初めてだが、とにかく無事に当日を迎えられるといいし、あんまり寒くない日だとさらにいいなと思う。異世界より愛を込めて。

明日は空港へ祖母を迎えに行く。