11月8日

友人がおすすめの鍋つゆを教えてくれた。みっつも。どうやらスルーされてた訳ではなかったらしい。わざわざリンクまで貼って送ってくれたので、どれも試してみようとおもったが、どこにも売ってないらしい。インターネットでいきなり8個も買えということなのか。どうやら私は本気の人間から知恵を授かってしまったらしい。鍋奉行として崇めることにした。今回おすすめを教えてくれたお礼に、今度会うときは大量のマロニーをプレゼントしたい。

蛇行しながら同時進行でいろいろ進めている感じが10月から続いている。もうすこし整理しながらやれたら、とか思うことはあるけれど、なり振り構っていても仕方がない。あんまり悩んでしまって「やっぱりやめます」と引き下がるのはそれほど好きじゃない。どうせなら勝ち越すまでやれたらと思うほうだ。だから負け続けてるのかもしれない、とかはすこし思った。そろそろもう負けたくないが、負けない棋士はいないし凡打にならない野球選手もいない。とにかく明日も将棋盤の前に座るしかないし、打席に立つしかない。私の場合はなんだろう。マイクでもペンでもない気がする。代名詞がほしい。大・代名詞を。

11月に入ってから毎日何かが起きている。いいことばかりかといえばそうでもないが、なんにもないよりよほどいい。今日は友人(鍋奉行とはちがう別の人)と突然カラオケに入って歌った。友人はボカロが好きらしく、私の知らない曲をたくさん教えてもらえて嬉しかった。その友人に合わせて試しに『カゲロウデイズ』を歌ってみた。懐かしかったし、これがほんとうの歌ってみたじゃん、と思った。口がたのしい。こういった雰囲気の曲を作って歌うのもたのしいかもしれない。自分のものにできたなら。

ゴジラマイナスワン、そろそろ観に行きたいと思っている。来週のどこかで行く。もしくは再来週。