11月4日

宣言通り、8時半に目が覚める。信頼できる体内時計の持ち主こと、私。起きて支度をして、ファッジが主催する「純喫茶ファッジ」というイベントのインスタライブで会場に設置されているピアノを弾く人として呼んでいただいたので、渋谷パルコへ。渋谷付近、土曜日だったから朝から人が多かった。着いてすぐにサウンドチェックが始まってあっという間に本番。トークしている人の裏でピアノを弾くということだったので、雰囲気に合わせて即興で20分くらい弾いた。終わってから「せっかくだから歌って〜」と言ってもらったので2曲ほど演奏する。『いつか離れて暮らすあなたと』と『25時過ぎに君とみた海は』の2曲。25時〜は、バンドの時に作った曲で5年振りくらいに演奏したが、かなりしっかり覚えていたので自分自身にとても驚いた。ていうか、ほんとうは違う曲をやろうと思ったんだけど、なんか気づいたら歌っていた。数ヶ月前にカラオケで歌っていたのがよかったのかもしれない。

そのあとは今日誘ってくれた編集者の友人・Sさんがパルコ上を連れ回してくれたので夕方くらいまで、ビールを飲んだりタコスを食べたり靴下を買ったりしてイベントを楽しんだ。フォトスポットで写真を撮ってもらい、後になって見返したが、動揺して乙女みたいな表情の私が撮れていた。こういうときにファニーな顔を瞬時に作れるようになりたいとずっと前から思っているはずなのに。午後、昨日の結婚式のテーブルが一緒で仲良くなったafter six poolsideのフミキモくんが来てくれて、買い物したりコーヒーを飲んだりした。すごくかっこいい画集も見せてくれた。ベンチに座って休憩していたら、アン・ハサウェイのような人が真向かいに座っていて目を奪われた。その人もかっこよかった。

夕方過ぎに帰宅して、21時間には寝ていた。ここ5日間位、おそろしい程あっという間に過ぎていったが、これくらい愉快な感じならもっと爆速で時間が過ぎていってくれてもいいと思った。